ブログトップ

Optimista Diary

optimista2.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大好きな人

年の瀬。
私にとって、とても大切な人を失った。。
98年。
人生を全うした祖母が他界しました。

私は幼少のころから、祖母の作ってくれた着物に袖をとおし新しい年を迎えていた。
『おばあちゃんが作ってくれた着物』
それが、なにより嬉しかったし、誇らしかった。

大人になってからも、、「祖母に会う」、それが楽しみだった。
母になってからも、さすがはおばあちゃん・・・いつも沢山の子育てのヒントをくれた。

大好きな祖母。
これからも、私の心で生き続けてほしい。


おばあちゃんへ
おばあちゃんのこと、信じているよ。
だから、また元気になるようにってお祈りしておくよ。

折り紙やトランプ、あやとりを一緒にやって楽しかったよ。
〇〇はおばあちゃんのことが、ずっと好きだよ。

息子がお手紙を書いた。
息子も大好きだった。
溢れる涙を拭いながら、「おばあちゃん、骨になっちゃったけど、心は生きているの?」と。
そう、心はずっと、ずっと生き続ける。

ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2013-12-29 20:31 | 日々のこと | Comments(0)

Happy Christmas!!

Merry X'mas!!
みなさん、素敵なクリスマスを♪

我が家は、週末にササヤカなクリスマスパーティをしました~
息子がアイロンビーズや折り紙でパパ、ママ、弟くんにプレゼントを配ってくれたぁーー
どうやら、もらうよりも『プレゼントする』喜びにはまっている模様(笑)。

今年は、1歳児がむしり取ってしまいそう・・・ということで我が家定番のリアルもみの木のツリーを飾れなかった分、手作りリースなどなどで飾り付けをして気分を盛り上げました!!

そして、今年のクリスマスケーキのリクエストは「モンブラン」!!
ちょうど、むいた栗を冷凍してあったのでそれを使って初挑戦~~

結果は・・・・

惨敗(涙)。。。
きれいなモンブランにはなりませんでしたが、見た目はさておきで美味しい美味しいと食べてくれた家族に感謝、感謝ですぅ~
ということで、写真もナシ!!

それでも、楽しいひと時でした~
a0144709_11343582.jpg


ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2013-12-25 00:26 | 日々のこと | Comments(0)

オーダー★ウールツィードのトート

幼稚園のママ友からのオーダー。
たくさん使ってくれているママです^^

大きめのトートがお気に入り~ということで、春夏で使ってくれていたものと同じカタチをご希望でした。
『冬らしく』がお題!!
あとは、お任せーーということで。。

大人っぽく、ちょっとクールに!!私の彼女のイメージで作りました~

ブラックのヘリンボーンツイードの生地をチョイス♪
底とハンドル部分は、スエードの牛革を合わせてみました。

気に入ってくれて、毎日使ってくれています。
ありがとうございましたーーー
a0144709_9325047.jpg


ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2013-12-23 09:32 | Optimista | Comments(0)

レゾリヴァードの3wayバッグ

今日もあいにくのお天気。。
しかも寒いーー
6歳と1歳男児・・・@室内。。。
どうなることかと思いましたが、まあそれなりに遊べました。
はい、それなりに。

途中、何か気分転換に~ってことで、簡単おやつ作りをして。
「リンゴとサツマイモのケーキ」
焼き立てのアツアツが、美味しかった♪

さて、こんなに寒い日本ですが、地球の反対側はまさに今、『夏』。
オーストラリアへ移住する友人へ、夏らしいバッグを。
リバーシブルで使えます。
そして、ショルダー部分を取り外すと、バッグインバッグとしても使えるのです!
a0144709_17202826.jpg

a0144709_17204232.jpg


ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2013-12-20 17:21 | イベント | Comments(0)

クリスマス

気が付けばもう今年も残すところわずか・・・
息子も幼稚園2学期を終えて冬休み突入です。

キリスト教付属幼稚園に通う息子にとって一年で一番大切にしている『クリスマス礼拝』
今年は、年長さんである息子たちが降誕劇をやるということで、ちょっぴりドキドキの礼拝。
入園したばかりの年少さんの時は、この劇を後2年後にやるだなんて全く想像できず・・・
「絶対に無理でしょ!!」って思いましたが。。

ちゃんとやっていた^^
いや、本当にみんながみんな大きな声で、実に堂々と。

程よい緊張感(多分、本人たちは程よくではなく、とてつもなく!!)の中、感動的な降誕劇でした。
感動しました、本当に。

感動をありがとう、、です。

そして、てづくりのランタンをプレゼントされました♪
こちらも嬉しかった!
ありがとう★
a0144709_1619532.jpg

ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2013-12-19 16:19 | Optimista | Comments(0)

クリスマスパーティ!

このメンバーでクリスマス会をするのは今年で最後になるのかな・・・
0歳から約6年の月日。
本当によく遊んできた仲間だ。
子供たちはもちろん、ママたちも単に『仲良し』なんて言葉では片付けるのはちょっと・・・ってくらいだ。

海の向こうで一足早く小学生になる友達。
この別れに息子は涙した。
こらえきれずに、私も涙がこぼれた。

泣き顔も、怒った顔も、真剣な顔も、そしてたくさんの笑顔も記憶に焼き付けておこうと思う。
集う度に感じる成長が何よりうれしい。
そして、この↓笑顔!!が最高に幸せだ。
a0144709_20343430.jpg


ありがとう☆

ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2013-12-12 00:18 | 日々のこと | Comments(0)

じぇ? 今更ですが(笑)

今日は冬らしい寒さの一日でした。。
午前中、息子のサッカーの練習試合を観に行っていましたが・・・冷え切りました(汗)
これからの季節、要!!防寒です・・・

そして、earth garden”Xmas”クラフトフェア@代々木公園へ。
季節がらかな、羊毛作家さんの作品やあったかグッズのウールもの、クリスマス雑貨などが多く並んでいて、楽しかったです♪
こんな寒い日には・・・と「ジンジャーはちみつドリンク」を見つけてホッと一息ついたり^^

息子はちょっと持て余した感があり・・・
帰り道に目に留まった『NHKスタジオパーク』に行きたい!ってことで、、
予定外に寄り道。
さくっと寄り道のはずが、結構はまりクイズは全問やらずには帰れず・・・何気に長時間滞在~

で、今更??(おかまいねぐ 笑)。
あまちゃん!!
a0144709_19191318.jpg


ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2013-12-08 19:19 | 日々のこと | Comments(0)

新作★着せ替え 牛革格子のショルダー

久しぶりの新作紹介です^^
頂いたオーダーを制作するのが精いっぱいでなかなか新作が作れていませんでしたが・・・

こちらは、ダークブラウンの牛革で格子状のショルダーをベースに、中の巾着を2種から選んでお使いいただけます。
秋冬は、ウール素材でほっこりと。
春夏は、リネン素材でかろやかに。

一年中お使いいただけます♪
a0144709_1165419.jpg

a0144709_1174955.jpg


ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2013-12-06 11:08 | Optimista | Comments(0)

屋外で・・・

今日は幼稚園のみんなで、屋外豚汁パーティ!
寒くなってきたこの季節に豚汁~~あったまる~~
美味しかった♪

火をおこしてくれているので、焼きたいものをどうぞーーってことで、ウインナーに、焼き芋、焼きマシュマロ!
みんなで楽しいひと時を過ごしました☆

お兄ちゃんたちにたーーーーっくさん遊んでもらい、そして落ち葉に、どんぐりにまみれて泥んこな弟くん。
楽しすぎて、お昼寝も忘れて満喫・・・
今晩は爆睡かなーー(希望 笑)
a0144709_22513828.jpg


ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2013-12-04 22:51 | 日々のこと | Comments(0)

オーダー☆動物柄キッズポシェット

今日から12月。
我が家も、リースやインテリアで一気にクリスマスモードになってきました♪
キリスト教系の幼稚園に通う息子は、自作のアドベントカレンダーや降誕劇やクリスマスの歌・・・
色々なことで、この時期を十二分に楽しんでいる模様~

さて、先日ご紹介したキッズリュックと一緒にオーダーを頂きました。
キッズショルダーです。
こちらもラミネート素材で作りました。
お任せでオーダーしてくださったので、息子と同じ大きさで作りました。

息子は、2、3歳の頃はおもちゃを入れて、4、5歳になるとおもちゃに加えてお菓子も入れて、、
今は、このポシェットにお財布入れて、近所のパン屋さんへお遣いへ。
もうかれこれ何年も愛用してくれているので、きっと長く使ってもらえるかなーーと。

a0144709_2145397.jpg


ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2013-12-01 21:45 | Optimista | Comments(0)