「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Optimista Diary

optimista2.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

レゾリヴァードのミニトート

米寿のお祝いに私からもささやかながらプレゼント・・・
レゾリヴァードのシックなお色味の生地を使ってミニトートを作りました。
口元にアクセントテープをあしらって。。

どうぞいつまでもお元気で♪
a0144709_11124650.jpg
a0144709_11125693.jpg


ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2013-10-30 11:13 | Optimista | Comments(0)

米寿のお祝い

週末は、富山へ行っておりました。
義祖母の米寿のお祝いの席によんで頂いたのでした~

台風の影響があるかなぁ・・と心配していましたが、出発の頃だけで雨も弱まり、富山に着いた頃にはすっかり良い天気♪
長時間ドライブ。。
6歳児はひたすらしゃべりまくり~
1歳児はじっとするのが嫌で(汗)、休憩の度にサービスエリアをあっちへたたった~~!こっちへたったかた~~ってな感じで。
チャイルドシートに座ると5分で飽きる・・・
まあ、そんなもんですねーー

途中、「海王丸パーク」という帆船海王丸が見れる公園で遊びつつ。
そこでランチ。
これが思いがけずアタリ!!
手打ちパスタ美味しかったなぁ~
FELISCENA フェリシーナ というイタリアンレストラン。
ズバリ、おすすめです!

そして、親戚がたくさん集まって、和やかに、そして賑やかなお祝いのお席。
食いしん坊の長男は大張り切り!!
1.5人前はいや、もしかしたら2人前はたいらげていたような。。
もちろん私もどれも美味しくて、次々に出されるお料理に舌鼓を打ちました~

『米寿』
88年間。口で言うのは簡単だ。
でも、改めて感じる88年という歳月の重み。
お祝いの席で、親戚の方がおっしゃっていた言葉が印象的だった。
「おばあちゃんは、『ありがとう』という言葉を日々の暮らしの中でよく使われる。」

『ありがとう』
実に良い言葉だ。
言われて良い気持ちのしない人はいないだろうし、何度言われても温かな気持ちになる言葉だ。
たった一言なのに、人と人とを繋げる魔法の言葉だ、と思う。
長い年月を生きてきて、そして今もなお周りの人に感謝して生きる。
その感謝を言葉にして口にする。
簡単なようで、なかなかできることではないのかもしれない。

そのココロを受け継ぎたいと強く思った。
そして、息子たちにもそれを伝えていかなければとも思った。

感謝の気持ちを伝えなければいけないのはこちらの方だ。
いつも、ありがとうございます。

息子、何かプレゼントを作りたいということで・・・↓
a0144709_1983711.jpg


ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2013-10-28 19:09 | 日々のこと | Comments(0)

ハロウイン!

最近は、街中にハロウインの飾りをしているのをよく目にします。
お菓子やパンなどなど・・・
ハロウイングッズもたくさん売っているし。。

だから??

はたまた、カボチャが大好物だから?!

息子はなぜだかハロウイン!ハロウイン!!って口にしています(笑)。
気分も盛り上がって、またまたアイロンビーズで作成!
a0144709_1163580.jpg


そして、カボチャのパイもパクリ~~
a0144709_1172559.jpg


ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2013-10-22 11:07 | 日々のこと | Comments(0)

オーダー☆ベビーの女の子服

台風一過。
すっきりとした秋晴れです。

ベビー服のオーダーを頂きました。
またまた、かわゆ~いオンナノコ服。
花柄で♪
a0144709_13401244.jpg


ベビちゃんが、ハイハイを始めると何とも後姿が愛おしい。
オンナノコならば!と、レース生地でプリーツを付けてみました。
ハイハイやよちよち歩きでかわいーー後姿を見せてくれることでしょう♪
a0144709_13412138.jpg

a0144709_1341387.jpg


ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2013-10-17 13:42 | Optimista | Comments(0)

ドイツフェス!!

真夏日!!
今日は朝からギラギラと日差しが照りつける~~
朝から息子のサッカー。
グランドってなんでこんなにまぶしいのかしら・・・
暑いのかしら・・・
もう、10月なのに。。。

というわけで??
ビールが欲しくなりますね(笑)。
と言っても、私は飲めないのだけれどーー

青山公園で開催されているドイツフェスティバルへgo!!!
ドイツと言えば、ビールとソーセージ。
旦那さんは、もちろんビール。
息子と私は、いろーんなソーセージやザワークラフト、ドイツパンなどなど~~
ベビちゃんは、ステージの音楽に合わせて軽快に歩く!
息子は、ドイツランタンのワークショップにも参加したりして楽しいひと時を過ごしました♪
a0144709_8495159.jpg
a0144709_850341.jpg

ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2013-10-12 23:34 | 日々のこと | Comments(0)

今日は、幼稚園で運動会打ち上げ!をしてきた息子。
息子いわく、年長さん主催の運動会、ってことで、打ち上げをするのも年長さんだけ!とのこと。
帰宅した旦那さんに、「大人は、打ち上げっていうとお酒とか飲んで乾杯するんだよ!!」とか言われて(笑)
「あぁーー、したした!乾杯。梅ソーダと、梅ジュースと、オレンジジュースから選べるんだよ!」とあっさり(爆)。
こども達で考えた運動会を終えて、こども達で考えた打ち上げパーティを終えて、大いに盛り上がった運動会もひと段落。
こうして、1つの行事を通してまた1つぐぐぐーーっと成長した子供たちです^^

こちらは、運動会の絵↓
子供チーム VS 大人チームで玉入れしました~~
大人チーム、実に大人気なくかなりの大差で圧勝!!!
a0144709_234427.jpg


絵の裏にはコメント・・・全文!!
負けたの悔しかったと思われる~~

『せんせいがふえ。
おかあさんたちはくろ。
あかが、こどもチーム。
きのうはまけたけど、
えだから、こどもがかっちゃった。
こどもチームはいれすぎてあみが2こいっぱい。』

ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2013-10-10 23:46 | 日々のこと | Comments(0)

ソレイアードのビニコトート

先週末は生憎のお天気で、我が子の運動会は、週明けに延期。
平日だし、盛り上がりにかける??とか思いましたが、そんなことはぜーんぜんなく終始和やかムードでとり行われました~~

息子は・・・かけっこで気合入りすぎ??スタートで転んでしまい・・・
せまーいグランドのトラック、ほぼスタートを勝ち取ったものが、勝利をつかむ!!的な感じ。
でも、転んでも、歯を食いしばって最後まで全力で走っていた姿に親バカながら感動しちゃいましたっ(笑)
年長さんともなると、どの子も我が子のように見えてくるので、走ってくるたびにいろーーんな子の名前を叫んで(笑)、応援に熱が入りました♪

弟くんもちゃっかり未就園児のかけっこに出場!
まだ、よちよち歩きなのにねぇ・・・
息子のお友達からたっくさんの応援をもらって嬉しそうだけれど、ゴールではなくそっちの声援の方へ歩き出そうとして。。ちなみに声援はゴールの反対側です・・・
向きを修正しようとすると怒ってなかなか前に進みませんでしたが、初めてのかけっこを親子で満喫☆

楽しい一日でした♪

さてさて、ママ友から頼まれて作ったバッグ。
私が使っているカタチを気に入ってくれたようで、同じパターンで。
グリーンのソレイアード、大人カワイイ感じで◎です!!
a0144709_12515623.jpg


ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2013-10-08 12:51 | Optimista | Comments(0)

晴れますように・・・

今週末は幼稚園の運動会。
幼稚園も年長さんになると、1つ1つの行事にしみじみ(笑)~~
これが最後の・・・的な。

幼稚園では、年長さん主催ってことで、毎日のように園児たちの会議??が繰り広げられ・・
『あれこれ』を決めて、私たち親をご招待してくれるそうでーー

その一つ、ポスターを作って貼って色々な人に観に来てもらおう!ってことになったらしい。
数ある係の中で、息子はポスター係をチョイス!
で、園内や近隣に貼りに。
息子のものは、近くのお茶屋さんに貼って頂いております♪

毎日の通園時、通る度にちょっと誇らし気な顔でポスターを眺めて(笑)。

週間天気、土曜日はびみょーーですが。。。晴れることを祈って。
a0144709_16145434.jpg


ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2013-10-03 16:14 | 日々のこと | Comments(0)

大集合♪

今日は都民の日で、幼稚園お休み~~
ということで、我が家に学生時代の友人+キッズが大集合♪
学生を離れて、まあ随分と年月が経ちましたが(笑)。。
こうして、定期的に集えることをシアワセに思います。

1歳、2歳、3歳、そして6歳。
母たちは何一つ、変わっていないーーと思っているけれど、子供たちを見ているとその月日の『時の流れ』を感じざるをえない。

ざるをえない・・・
こんな風に言うと、ちょっと違う気がする。
時の流れを喜びを持って受け止めることができる。
それは、子供たちの成長を見つめることができるからに違いない。
3ヵ月ほど前に会った仲間だけれど、こども達は確実に変化していた。
私たち母も、少なからず変わっているのだろう、、きっと。
だって、子供たちのパワーはモノスゴイものだから。

今日だけでも、たっくさんの元気とたっくさんの幸せ気分をもらえました。
ありがとう。
a0144709_20182463.jpg

ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2013-10-01 20:18 | 日々のこと | Comments(0)