ブログトップ

Optimista Diary

optimista2.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

残りわずかの今年・・・

クリスマスが過ぎて、今年も残すところ数日。
今日も、年末らしい寒さ。
明日から旅行にでる我が家は、今日は残った大掃除をやらねば~~
窓ふきとか、ベランダ掃除とか…寒くてちょっぴりめげそうになるけれど。。。

今年はベビちゃんも加わってバタバタ生活。
大掃除も無計画、そしてどれも中途半端!
それでも、少しすっきりとして新年を迎えられたらな♪と思ってます^^

こちら↓は、義父さんからのドイツ土産、くるみ割り人形。
クリスマスからニューイヤーにかけて、街中に飾られているらしい。
あ~~、一度で良いからクリスマスのヨーロッパに身をおいてみたい★
a0144709_10294677.jpg


ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2012-12-26 10:30 | 日々のこと | Comments(0)

家族で迎えるクリスマス

家族でクリスマス。
パーティ好きの息子は、この日を楽しみに楽しみにしており…
私も、どんなメニューにしようかと考えるのが楽しみになっている近年。
ふと、息子に相談してみたところ、、、
即答。
「ミネストローネとグラタン!!」と。
それじゃあいつもの夜ご飯と変わらないよ…
と思いながらも、作り慣れた料理が1,2品あると助かるわ~~とホッとしたり(笑)。

外で過ごすクリスマスから、家で過ごすクリスマスがすっかり定着したここ数年。
今年はベビちゃんも加わって、一層こども色が深まっている我が家。
ワイワイと賑やかに過ごすひと時に幸せを感じる今日この頃です^^
a0144709_2325959.jpg


ケーキも息子のリクエストにより・・・ガトーショコラに決定♪
チョコペンデコを張り切って担当してくれました~~
a0144709_235458.jpg

ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2012-12-25 23:05 | イベント | Comments(0)

クリスマスパーティ!!

息子のなかよしくんたちとのクリスマスパーティ!!
今年で5回目。
今年もまたこの楽しい時間を持てたことを嬉しく思います。
子ども達は離乳食で、ケーキなんてもちろん無理~~っていう時代から、取り合いをしたりしてケンカ炸裂の時代…、今は、譲り合ったり助け合ったりなんかもしちゃうお兄ちゃん!!
たくさんの成長をともにしてきた仲間。

近年は、持ち寄りご飯でパーティ♪
美味しいご飯に、楽しいおしゃべり。
子ども達はすっかりこどもの世界。

1年の成長を嬉しく感じながら、幸せなひと時でした~~
ありがとう☆★
a0144709_10412342.jpg

ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2012-12-22 10:42 | 日々のこと | Comments(0)

C&S @吉祥寺

今日は、暖か~~な一日でした。
夕方は寒くなってきたけれど…

幼稚園が冬休みに突入した息子。
昨日はお友達のお宅におじゃましたからか?「今日はだれの家に遊びに行こうか~~」とか言っている…
それは無理かな~というと、どこの公園に行く?遠いところがイイ!!とか、すっかりお休みモードです。

で、あれこれ相談して(笑)、吉祥寺散歩に決定!!
私の誘導に流された感もありますがっ!

息子2人を連れて、電車でお出かけは何気に初。
ベビーカーでのお出かけも何年ぶり??
そうだ!エレベーターを探して、段差を避けて…
色々と厄介なんだったな。。

ベビちゃんは、終始すやすや~~
おかげで、ゆっくりランチもできて楽しいひと時。

そして、ちゃっかりC&Sさんにも寄り道して^^
お初の親子3人、のんびり散歩なかなかの成功♪
楽しかったな☆
a0144709_1656583.jpg


ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2012-12-18 16:57 | 日々のこと | Comments(0)

クリスマス礼拝

昨日で息子の幼稚園2学期終了。
教会付属の幼稚園なので、一年で一番大切にしている行事、『クリスマス礼拝』を行って今学期を終える。
真っ暗になった礼拝堂で、賛美歌を歌い、献金をして、降誕劇をする。
いつもは元気な子供たちが、緊張の面持ちで、すごくすごく一生懸命に歌を歌ったり、劇を演じたりしている姿は、本当に心動かされます。

子どもの力ってすごい。
子どもの成長ってすごい。
子どもが与える感動ってものすごい。

この幼稚園に入園しなければ、きっとこのようなクリスマスのひと時を過ごすことはなかったんだろうな。。
息子も来年年長さん。
この心にしみる集いも来年が最後…と思うと何だかさみしい。

とても素敵な時間をありがとう。
感謝です♪
a0144709_10545737.jpg

ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2012-12-15 10:55 | イベント | Comments(0)

花柄のキッズポシェット♪

今日は女子会!!
午前中の数時間…ほんの少しの時間でもあれこれおしゃべりに花が咲く~♪
楽しかった!
最近、ちょっぴり疲れがたまってきたなーーと思っていたところ。。
リセット!リフレッシュ!!
こんなひと時に感謝☆

さて、お友達のムスメちゃんにポシェットを作ってみました。
やっぱり、おんなのこだな~
早速、肩にかけて、ファスナー開けて。
そんな姿を目にしたら、思わずにんまりしてしまう♪
「ありがとう」って。。。
かわいいなあー☆
いやいやこちらが『ありがとう』ですーー^^
a0144709_23454799.jpg


ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2012-12-12 23:48 | Optimista | Comments(0)

クリスマス

今年最後1枚のカレンダーに突入して、早10日。
気づけば、息子の幼稚園も今週で終わり。
いよいよ、あれこれカウントダウンの時期がやってきました!!

街中を歩けば、クリスマスツリーに、クリスマスリース。
そしてお店にはクリスマスグッズが並び、何となくソワソワ、ワクワク。
このちょっぴり浮き足立ったこの季節が、子供のころから好き。

我が家もリースを飾って、ツリーも飾ってクリスマスを迎える支度を少しずつ。
息子は、幼稚園で作ってきたアドベントカレンダー(ツリーに自作の羊毛フェルトを1つずつ飾っていくというもの)のもとへ、起きたらまず向かうのが日課。

『楽しみに待つということ』
この気持ちを大切にしてほしい。
a0144709_11494146.jpg

ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2012-12-10 11:49 | 日々のこと | Comments(0)

レゾリヴァードの母子手帳ケース

昨日、今日とすっきりと晴れた青空~~
やっぱり青空は気持ちを明るくさせてくれる。

頬にあたる空気は冷たいけれど、ひなたはポカポカ温かい。
ついでに心までぽっかぽか。
『お日さま』の力ってスゴイ。

さて、少ーーしずつですが、ミシンに向かうひと時を持つことができている今日この頃。
ミシンの音にベビちゃんが起きるのでは…と、少々おっかなびっくり(笑)な感じでの作業です。
上のお兄ちゃんのときもそうでしたが、ミシンの音って意外と起きないんですよね~~
それなのに、「カチャ!!」とかドアが開いただけでびっくりして起きたりして!!

こちらは、母子手帳ケース。
a0144709_1250465.jpg

診察券やカードなどを入れておけるようにポケットもたくさん。
a0144709_12513837.jpg


ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2012-12-06 12:51 | handmade | Comments(0)

シアワセ

来春に結婚を控えている友人が、我が家に遊びに来てくれました。
これぞ、『シアワセオーラ』というに違いない。

なんだろうな~~キラキラしてる。
こちらまで、嬉しくなっちゃう!!

あったか~~な気持ちにさせてくれてありがとう♪

ベビちゃんにプレゼント頂いちゃったっ!!
カラフルな配色とくねくね~~できるあたり、赤ちゃんの心をつかむらしい。
なめても安心な身体に優しいところや何ともカワイイこのカタチは、ママの心をがっちりつかんだのでした~~
ありがとう!

a0144709_1772912.jpg

ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2012-12-03 17:07 | 日々のこと | Comments(0)