ブログトップ

Optimista Diary

optimista2.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

雨の日には…

今日はものすごい風で嵐のようなお天気。。
こんな日は、家の中でのんびりとしたいもの。

そんなわけで、ピザ作りに挑戦です!
生地をこねて、のばして~
息子と粉だらけになりながら、なんとなく丸のかたちに整えて。
子供とのクッキングは、完成度はぐぐぐーーーっと低くなってしまいますが、その分楽しい。

今日のピザソースはトマトベースを作ってみました。
マッシュルームに、アンチョビに、バジルに、数種のチーズ…
あれこれのせて、何でもありのてづくりピザ。
生地もモチッとそして、サクッとなかなか美味しくできました♪

楽しくて、美味しくて。
こんな時間がとても好き★
a0144709_20175425.jpg


ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2012-03-31 20:20 | 美味しいもの | Comments(0)

資材調達★アンティークボタン

アンティークシェルボタンが届きました。
めっきり暖かくなって、春夏用に、薄手の素材で白のプルオーバーを作りたいと思っている今日この頃。
シンプルな装いには、ディテールをこだわりたい。
たかがボタン。
されどボタン。

さりげなくちょっと上質な素材や部材を使うとどことなく引き締まった表情になるから不思議。
そして、こうしてボタンを眺めているとすぐにでも作り始めたくなる…

嬉しいことに、今はオーダーが沢山。
本格的に暖かくなる前に、作れるとイイな~~
a0144709_23344852.jpg

ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2012-03-30 23:34 | Optimista | Comments(0)

リネンの帽子

ここ数日、急に春らしい日が続いていますね。
嬉しい~~♪

でもまだまだ日陰でじっとしていると、冷えてくるので陽だまりが心地よい。
陽だまりでのんびりしていると、気になるのが日差し。
スキンケアとかあまり気にしない私。
しかし、気にしなければならないお年頃ではあるわけで(笑)。

今日は、今シーズン初めて帽子をかぶって公園へ。
これからの季節に大活躍のリネンの帽子。
こちら、今年で3シーズン目に突入!
すぐにたためて、バッグにも収納しやすいし、軽いし…重宝しています。
a0144709_20321045.jpg


ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2012-03-29 20:32 | Optimista | Comments(0)

塩麹ではなく・・・しょうゆ麹

今日も日中はぽかぽかと気持ちの良いお天気でした!
久しぶりに世田谷公園へ~
息子も思う存分遊べたようで満足顔。
公園が気持ちの良い季節、嬉しいです。

さて、母からこんなものをもらいました↓
a0144709_2055653.jpg

ちまたでは、塩麹がブーム??いや、ブームだった??(もはや過去形なのかなぁ?)
その手のブームにめっぽう疎い私は、つい最近知り…そして知ってしまったからには、今更ながら気になっていたりして 笑。
というわけで、私にとってはなんともタイムリーなこのお品。
塩麹も頂いたことがないのに、ちょっと変化球?!醤油麹から初トライ。
早速、明日仕込んでみようと思います!

ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2012-03-28 21:03 | 美味しいもの | Comments(1)

オーダー★木製ハンドルのリネンバッグ

朝からすっきりと晴れて気持ちの良いお天気の一日でした♪
そんな日はお洗濯がなんだか楽しい^^
何を隠そう私は洗濯干しが結構好き。

さて、少し前になりますが頂いていたオーダー作品のご紹介です。
木製ハンドルのリネンバッグ。
A4サイズもすっぽり入る大きさです。
アンティークイニシャルをワンポイントにシンプルに仕上げたバッグになります。
気に入って頂けたようで、良かったです★☆
a0144709_16461872.jpg

a0144709_16463213.jpg

ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2012-03-27 16:46 | Optimista | Comments(0)

吉祥寺散歩♪

先日、久しぶりに吉祥寺をふらり~としてきました。
大好きな街をあてもなく歩く。
実は、これ私の密かな趣味と言えるかもしれない(笑)。

身軽な学生時代やOL時代は、本当にひたすたら歩いてふと見つけるお店に立ち寄って…
そんな時間がとても好きだった。

そんな時間が好きであることには今も変わりはないのだけれど、状況はガラリと変わり、、事実上難しくなってしまったのが現実。。
息子が産まれても、バギーに乗っておとなしくしてくれているうちは花でした!
今や「あと何個お店に行くの??」とか聞かれ、思わず立ち寄ったお店も1個とカウントされる為、お目当てのお店に行けない…なんてこともあったりするわけで。
そして、なにより楽しんでいない人が傍らにいてのこんな時間は楽しさ半減。。。母として罪悪感がうまれてくるのであります。

そんなわけで、最近の街巡りは息子が大好きな時間、『ランチタイム』とか『おやつタイム』に重きを置いて、行ってみたいな~~というレストランやカフェでのんびり過ごすのがメイン。

今回のランチ@吉祥寺は、気になっていた「はらの台所 mameson」で。
1階がカップケーキのお店で、これまたとってもかわゆく女子心をくすぐる品々が並びます♪
そして、2階がカフェでランチにプラスしてカップケーキも頂けちゃいます。
たくさんの種類があるので、さんざん迷って、春らしく「桜のカップケーキ」をチョイス!
やさしい美味しさで、ランチでお腹いっぱいなはずなのに、ぺろりと頂きましたっ☆
a0144709_21572222.jpg


ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2012-03-26 21:57 | 日々のこと | Comments(0)

ひとつ増える・・・

昨日は、旦那さんのお誕生日でした。
が、昨日はお出かけをしていたので…今日家族でささやかなお祝いをしました~
神戸から姉が来ていたこともあり、姉と私とそして息子…わいわい大騒ぎをしながらのクッキングタイム♪
食べる時間も楽しいけれど、作る時間もとても楽しい。
いつもよりも、ひと手間、ふた手間。
じっくりと丁寧に時間をかけて作ること、それはお腹だけでなくて心をも満たしてくれる、そんな気がするんです。

息子は昨日から何回ハッピーバースデイの歌を歌ったのだろう。。
「お父さんにないしょ~~」と言いながら、とても嬉しそうにケーキに「おとうさんのかお」を書く。
そして、5分も経たないうちに、我慢できずにお父さんの所へ駆け寄り、詳細を説明してしまうあたりはやっぱり4歳児(笑)!!

楽しいひと時を過ごすことができました♪
a0144709_2134015.jpg

ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2012-03-25 21:34 | 日々のこと | Comments(0)

嬉しい話

今日はとても嬉しいメールが友人から届きました。
嬉しい、いやそれを通り越してちょっとビックリニュースでした♪

私が作ったバッグを持ってくださっている方にばったりとお会いした~~というのです。
何を隠そう、私は偶然街中で私の作品を身につけている方に遭遇するというのが、ささやかな夢でありまして。
イベント会場やその周辺の駅などではお見かけしたことがあるのですが、全くの偶然~~というのは未だなくそんな日の訪れを心待ちにしているわけなのです^^

そんな私なので、友人からのメールを車中で見た私は「おぉ~~!!」と歓喜の声をあげてしまいました(笑)。

お渡しした作品のその後の行方…
これは、とても気になるのです。
お渡しした瞬間に、喜んで頂けるか、それはもちろん大切だし、その瞬間に頂く感動は大きい。
でも、それ以上にその後のことがますます大切だと思っており…

私の作る作品の基本のおもいは『暮らしにとけこむハンドメイド』。
だからこそ、使って頂いて、使い続けて頂いて、それで初めて結果がでるというか。。。
結果なんて言葉を使ってしまうと、なんだか違うような気もするけれど。

使ってくださっていてありがとうございます!!
友人からのメールの携帯画面に何度も何度も言ってしまった(心の中で 笑)
直接、お会いできたわけではないけれど、このニュース本当に制作活動の励みになりました☆

ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2012-03-24 22:45 | Optimista | Comments(0)

オーダー★ベビースタイ

昨日ご紹介したベビー用チュニックとおそろいで作ったスタイ。
スタイはデイリーで使うモノだけれど、ちょっとお出かけ~という時にも使えるように。
裏は、オーガニックコットンのパイル地。

こちらもセットで出産のお祝いとしてオーダーを頂きました。
出産祝いは、「もう持っているかしら??」とか「他の方とのお祝いとかぶったりして…」とか色々と悩む方が多いそうで、ハンドメイド作品をお選びいただく方が多いのです。
そして、何より赤ちゃんには、てづくりの『ぬくもり』がよく似合う…
そんな風に思います。。

オーダーありがとうございました★☆
a0144709_2143026.jpg

ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2012-03-23 21:42 | イベント | Comments(0)

オーダー★女の子のチュニック♪

久しぶりに、ベビーギフトのオーダーを頂きました。
女の子用にキャミチュニックを作りました。
これからの季節に長袖に、半袖にあわせて着てほしい♪
オムツでぷっくりとしたかわいいヒップが少し見える丈。
スカラップレースがちょっぴりおめかし~の印象に。
a0144709_19354523.jpg


ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2012-03-22 19:36 | Optimista | Comments(0)