ブログトップ

Optimista Diary

optimista2.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Une tarte aux fraises!!

今日はちょっと嬉しいニュースがありました♪
と同時に、今まで以上に制作活動に『チカラ』を注がなければなりません!!

こんな風に綴っても「???」ですねぇ。。

詳細はこちらのブログでも近々お伝えできると思います。

そんな嬉しい知らせを聞きつけた旦那さんがケーキを買ってきてくれました~
久しぶりに頂きました!イチゴのタルト。
Je prends une tarte aux fraises!!
フランスを旅したときに覚えたフレーズ。
呪文のように唱えたからか?よほどタルトが食べたかったからか?これだけは何故か忘れない(笑)。
ちなみに、私は2外でフラ語専攻なんですが(苦笑)。
a0144709_2305415.jpg


ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2012-01-31 23:00 | 美味しいもの | Comments(0)

リネンのショルダー★定番品

定期的に出展していたてづくり市を12月、1月とお休みしていたのでちらほらご質問を頂いておりますが、、、すみません。。春にはまた再開したいと思いますのでその時はどうぞよろしくお願いいたします。

その時には春らしい作品、定番の作品などたくさんお持ちできるように今から制作頑張ります♪
定番の作品といえば・・・
リネンショルダー。
こちらは、一番小さなSサイズのタイプ。
ショルダー部分が、牛革なので、カジュアルなお洋服だけでなくちょっとしたお出かけにも使えると思います。
a0144709_2120429.jpg


ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2012-01-30 21:20 | Optimista | Comments(0)

美味しいパン

今日は朝から、キッチンに張り付いて…
野菜のデミグラスソースを作っていました!
久しぶりに赤ワインでじっくり煮込んだブラウンシチューが食べたくなって(笑)。
シチューは、寒い日に良く似合う。
北風が冷たいこんな日は、もう最高のシチュー日和だ。

そんなシチューに合わせて頂くパン。
ちょっと出かけたついでに立ち寄ったパン屋さんnemo
根本さんというオーナーがパンを作っているからnemo。
そんなちょっぴりオチャメなネーミングが気取らなくて楽しい。

にぎやかなメイン通りから一本はずれた場所にあり、ひっそりとまでは言わないけれど、物静かにたたずむ・・そんな雰囲気。

ガラス越しに美味しそうなパンがずらりと並ぶ。
少し重たいドアを開けると、温かみのある電球の明かりと共にパンの良い香りがふわり~♪
この小麦の香り、間違いない!きっと美味しいハズ!!

素敵なお店に出会えるとそれだけで幸せ。

早速、夜ご飯にシチューと一緒に頂きました。
美味しかった★
a0144709_20561212.jpg

ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2012-01-29 20:56 | 美味しいもの | Comments(0)

新作★ブルーラインのリネントート

毎日寒い日が続いていますが、作品は春夏に向けて涼しげなものを作っています。
この春夏はブルーラインの入ったバッグを何点かお作りしています。
こちらは、シンプルなトート。
サイドのポケットでちょっと遊び心を!
アンティークモチーフでアクセント!
リネンの素材感とブルーラインを活かして仕上げました。
a0144709_18233739.jpg

持ち手は柔らかい牛革を使用しています。
内ポケットは、ファスナーポケットにしました。
a0144709_18242573.jpg


ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2012-01-28 18:24 | Optimista | Comments(0)

幸せ時間♪

今日は、旦那さんがお休みだったので久しぶりにのんびりとランチをしてきました。
場所はMaison Paul Bocuse

どうやって作ったのかなんてまるで想像がつかない味、どこか遠いところで香る風味、目の前でパフォーマンスをして作り上げてくれたデザート…
真似できない(当たり前!!)美味しさと心地よいサービスが「来てよかった!」と心から思わせてくれる。

子連れではなかなか行くことができないお店だけれど、たまにはこんな時間が持てるとやっぱり嬉しい。
シンプルに、素敵。

でも、すっかり満喫しすぎてゆっくり食べていたら、時間が!!!
気付けば息子の幼稚園のお迎えに間に合わない―――(汗)
という、落とし穴。。。
仲良しママさんの優しさに甘えてしまったぁ。
ありがとう~~
a0144709_21223722.jpg


ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2012-01-27 21:22 | 美味しいもの | Comments(0)

リネン×牛革のボストン

久しぶりにボストンを作りました!
素材を変え、雰囲気を変え…
同じパターンでも印象ががらりと変わるからオモシロイ~~
難しい部分というのは、変わらないのだけれど、何個も作ることによってやっぱり要領を得てくるものです!
そういえば、私のミシンの主将??母が、500枚くらい縫ってようやく納得がいく仕上がりになるものだ…なんて言っていたような気がします。
私は今まで何個のバッグを作っただろうか。。。
500個はとっくに超えているとは思うのだけれど。。

a0144709_21434696.jpg

ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2012-01-26 21:43 | Optimista | Comments(0)

リネンキルトのショルダー★オーダー

嬉しいことに、最近こちらのブログをご覧になっているお客さまからのオーダーが増えるようになりました♪
ありがとうございます!!

ですが…オーダー方法が分かりにくく、申し訳ございません。。
HPのオーダー方法のページにメールアドレスが記載されておりますので、お気軽にメールを頂ければ嬉しく思います。

こちらも、ブログを通しての出会いから、オーダーを頂きました。
リネンキルトのショルダーです。
モカの色味が個人的に気に入っています!
とても軽くて使いやすいと思います。
牛革のショルダーは、長さの調節ができますので短くすると肩掛けに、長くすると斜め掛けとしてご使用いただけます。
a0144709_2055199.jpg


ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2012-01-25 20:55 | Optimista | Comments(0)

雪!!

今日の東京は、昨夜の雪が凍って路面が滑る…
そんな中の息子の通園。
何度か転びそうになりながらも、無事到着!

そして、よりによって(笑)近くの警察署にお散歩の日。
親子遠足ってわけではないですが、息子と手をつないでお散歩に行ってきました~
スリップ事故が多発して、パトカーが少なくなってしまっていた今日。
なんとか残っていたパトカーや白バイに乗れて嬉しそうな息子たち。

大人は寒くてとてもお散歩日和とは言えませんが、こども達は雪を踏んだり、ちょっと滑りそうな感じを楽しんでいて、むしろお散歩日和?!

こちらは、昨日幼稚園で書いてきた絵。
タイトルは『きょうのよる』。
希望的観測通り(笑)夜に雪が降って嬉しそうな息子です。
a0144709_23284039.jpg


ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2012-01-24 23:28 | 日々のこと | Comments(0)

新作★ブルーラインリネンのミニトート

久しぶりに雨の日が続いていますね…
乾燥した日が続いていたので、恵みの雨なのかな。。

さて、新作バッグのご紹介です。
ブルーラインのリネンを使用してミニトートを作りました。
小ぶりで、ちょっとお出かけしたいときに便利な大きさ。
アクセントに赤いアンティークモチーフ付けました。
a0144709_2154419.jpg


持ち手、底、上部の付属などに牛革を使用して、カジュアル過ぎない雰囲気を出しました。
a0144709_21561495.jpg


ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2012-01-23 21:56 | Optimista | Comments(0)

制作のウラガワ★両面テープ

第7回の制作のウラガワ。
今回は、仕上がると見えないところで大活躍の材料のお話。

両面テープ!!

バッグのスクールに通うまでは、バッグ作りに両面テープを使うなんて全く考えもしませんでした。
ですが、今やなくてはならないとても重要な材料。

幅も色々あって、私は3㎜、5㎜、8㎜の3タイプをそれぞれの箇所に合わせて使っています。
使う場所は、本当に様々。
ヘリ返しの部分などは必ず使います。
これが、きれいに仕上げるには欠かせないのです。

バッグ制作は、洋服などに比べて『しっかり』がとても重要になってくると思います。
しっかりと仕上げるためにも縁の下の力持ち的存在で、頼りにしているんです(笑)両面テープ。


ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2012-01-22 19:46 | Optimista | Comments(0)