「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Optimista Diary

optimista2.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

リネン×牛革ボストン★てづくり市にお持ちします♪

今週末のてづくり市にお持ちする作品紹介です。
久しぶりにボストンを作りました。
今回は、リネンと牛革の掛け合わせで。
シンプルにアンティークモチーフをアクセントに!
持ち手は、肩から掛けられる長さにしました。
とてもやわらかい革を使用して持ち手を作りました♪
a0144709_23231879.jpg

チャームは、もちろん取り外し可能です!
a0144709_23235570.jpg

ファスナーポケットをお付けしました。
a0144709_23244241.jpg

■ 渋谷てづくり市 ■
開催日 2011年09月04日(日)
開催時間 9時~16時
開催場所 代々木八幡宮・参道

ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2011-08-31 23:24 | イベント | Comments(0)

夏の終わりに思うこと・・・

今日は3月まで参加していた幼児サークルの同窓会でした。
幼稚園入園以来、久しぶりに顔をあわせた子供たち。
数か月の間に確実に成長している…
こども達の成長を見ていると、時間の大切さを思い知らされる。。

たった数か月…いや数か月という月日は、前に進むのに十分な時間なのだと。

そんな風にふと立ち止まって考えることができる。。
それは、小さな小さなことかもしれないけれど、流れるように過ぎ去る日常にはとても大きな意味を持つ。

夏休みも気が付けば明日で終わり。
息子と朝から晩までどっぷりと過ごした一月半。
息子はこの夏たくさんの『初めて』を体験した。
そして、その度に私も童心に…
私のような大の大人が、小さな身体のこども達から、得たものは実は大きい。
a0144709_21401418.jpg

ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2011-08-30 21:40 | イベント | Comments(0)

Les Olivadesのリネンクロッシェ★てづくり市にお持ちします♪

今週末のてづくり市にお持ちする作品紹介です。
昨日に引き続き、帽子~~
リネンの帽子は軽くて、涼しくて、そして何より使い勝手が良い。
南フランスの伝統的なテキスタイルブランドLes Olivades(プロバンスプリント)をブリムに使用し、折った時に華やかな印象。
a0144709_23462975.jpg

ダークブラウンの牛革のテープで、全体の印象を引き締めて…
a0144709_23464620.jpg

小さなチャームで、遊び心を~~
a0144709_2347129.jpg

■ 渋谷てづくり市 ■
開催日 2011年09月04日(日)
開催時間 9時~16時
開催場所 代々木八幡宮・参道

ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2011-08-29 23:47 | イベント | Comments(0)

リネンの帽子★渋谷てづくり市にお持ちします♪

今日は、久しぶりに朝からすっきりと晴れて日差しが強かった。。
まだまだ帽子が手放せません!!
こちら↓のリネンの帽子は、前回のイベントで早々に完売しました~~
ということで、今回も数点ですが作りました。

秋の行楽にも、帽子はやっぱり必需品!!
軽くて畳んでバッグにしまうことのできる帽子は、旅行にもピッタリですよ♪
a0144709_224159100.jpg

■ 渋谷てづくり市 ■
開催日 2011年09月04日(日)
開催時間 9時~16時
開催場所 代々木八幡宮・参道

ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2011-08-28 22:42 | イベント | Comments(0)

夏祭り♪

いよいよ夏休みも残りわずか…
息子の通う幼稚園で、夏祭りが開催されました。
この夏祭りは「父の会」という、パパ達主催のお祭り。
パパさんたちが休日に集まって、打ち合わせを重ね今日もお昼から準備~~
母&子は夕方からお出かけです。
お祭りの目玉!!『流しそうめん』担当の旦那さん。
「流しそうめん!!!」と朝から何回言ったか分からない…というほど楽しみにしていた息子。
楽しそうに??いや久しぶりの幼稚園でやや緊張気味?!硬い表情ながらひたすらそうめんをとるのに集中。。
お腹がいっぱいになったら、夜空のもとで映画鑑賞~~
夜風が心地よかったです♪
a0144709_21391823.jpg

ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2011-08-27 21:39 | 日々のこと | Comments(0)

渋谷てづくり市のブースが決まりました!!

今日は、ものすごい雨が降りました…
自転車で遊びに行ったことのあるお隣の区を流れる川が2mも水位が上がったと聞いてビックリ。
冠水など被害も多く出ているようです。。被害が広がりませんように。。。

さて、来週に迫った渋谷てづくり市のブースが決定しました~~
■ 渋谷てづくり市 ■
開催日 2011年09月04日(日)
開催時間 9時~16時
開催場所 代々木八幡宮・参道

渋谷は初めての参加です。
こちらは、代々木八幡駅から徒歩5分にある落ち着いた雰囲気の場所。
休日のお散歩がてらに是非是非お越しいただけましたら嬉しく思います★

ブース配置は、こちら☆をご覧ください。
Optimistaは、25番でお待ちしております。
他にもたーーーっくさんの作家さんが参加されますので、お気に入りの作品を探してくださいね!

ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2011-08-26 23:29 | イベント | Comments(0)

リネンのぷっくりトート★てづくり市にお持ちします

前回のイベントでご好評頂いたこちらのぷっくりトート。
今回のてづくり市にもお持ちします♪
今回は、生成り、ブラックの2種類でお持ちする予定です。
ボーダーは、時間的に厳しそうです…

リネンに牛革のふたが、印象的な仕上がり~~
取り外し可能なショルダーもお付けしております。
タックが入っておりますので、収納力もありますよ!
a0144709_01349.jpg

■ 渋谷てづくり市 ■
開催日 2011年09月04日(日)
開催時間 9時~16時
開催場所 代々木八幡宮・参道

ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2011-08-25 23:53 | イベント | Comments(0)

渋谷てづくり市まであと10日となりました!

先日、ベビー&キッズのショップRAG MARTさんに行った時、息子のハンチングとリュックを店員さんがすごく気に入ってくださって~~
どちらもハンドメイドだったので、話が盛り上がりっ!!
ちょうど他のお客さまがいらっしゃらなかったので、たくさんお話しちゃいました♪

こちらのイベントにも遊びに来てくださるということで。。。
とても嬉しく思います。

■ 渋谷てづくり市 ■
開催日 2011年09月04日(日)
開催時間 9時~16時
開催場所 代々木八幡宮・参道

ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2011-08-24 22:58 | イベント | Comments(0)

資材調達♪

久しぶりに、本当に久しぶりにグレインサックを手に入れました!!
グレインサックとは、ホームスパンリネンで作られた袋物のこと。
ホームスパンとは手紡ぎ&手織りで作られた完全ハンドメイドの布のこと。
ホームスパンリネンは1900年頃、ヨーロッパでとても丈夫な繊維から紡いだ、各家庭での手作り布のこと。
手で、時間と愛情をかけて織られた布は、100年以上も経過した今も温かく、そしてぬくもりを伝えてくれます。
そして、何より生地の強さには、驚きます。
こちらはバッグに仕立てたいと思っています!
が、こういう布はハサミを入れるときにいつもいつもドキドキします(笑)なので、なかなか着手できなかったりするんですよね~
a0144709_21585118.jpg

ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2011-08-23 21:59 | Optimista | Comments(0)

ケーキ作り♪

先日、誕生日だった母にケーキを焼きました。
ケーキ作りと聞いたら、すこぶる張り切る息子~~
ボールと泡だて器を持って、テンション↑↑

ケーキ作りは計量が命?!なんて聞いたことがありますが、息子と作るとザーーザーーと軽快に!いや豪快に・・・ボールに材料を入れ、これまた豪快にまぜまぜ~~

というわけで、味はともかく(笑)一緒に作った!という達成感で美味しく感じるーー^^

チョコペンをにぎりしめ、ばあばの似顔絵を書く息子。
真剣!!!!
↓こんな感じで、書けました~~♪
a0144709_22101751.jpg

ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2011-08-22 22:10 | 日々のこと | Comments(0)