ブログトップ

Optimista Diary

optimista2.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

準備保育が始まって・・・

今日は、息子の幼稚園の準備保育が始まりました。
1時間だけですが、ママから離れて幼稚園に慣れましょう!ということで。。
縦割り保育をしている幼稚園なので、お兄さんお姉さんがお世話係として迎えに来てくれました!
が・・・
息子の私の手を握る力が強くなったなぁ・・・と思ったら、離れられず・・・
半泣き状態で、先生に抱っこされて、さようなら。。
別室のカーテン越しから様子を見ていたのですが、ナント1時間ずーっと抱っこされていましたぁ~~汗
それでも、息子に「幼稚園どうだった?」と聞くと、「楽しかったよ!また来てね!って言われたから、また行くよっ」と。。
抱っこからおりられなくても、遊べなくても、幼稚園が楽しいところと印象付けてくださった先生の『温かさ』に感動してしまいました。

↓こちらは、最近息子がお気に入りの本。
1月から12月までその月のことが、綴ってあるのですが、4月はやっぱり学校がスタート!
4月に笑顔で幼稚園生活をスタートできると良いな~なんて思っています。
a0144709_2042913.jpg


ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2011-01-31 20:04 | イベント | Comments(0)

高円寺雑貨市★開催のお知らせ♪

今日は久しぶりに朝ヨガをしてきました。
ガラス張りで、朝日がたっぷりと差し込むスタジオでのヨガはとっても気持ちよかったです。
1日の中で、自分の身体と心だけに集中して向き合う時間はなかなか無い。
意識してこのような時間を持てること、とても嬉しいことだと思います。
「お土産を買ってくるからね!」の一言に納得してくれた息子と「楽しんでね~」と快く送り出してくれた旦那さんにいつもながら感謝感謝です。

さて、まだまだ寒い日が続きますが、春のイベントのお知らせです♪
ハウスメーカーと数人の作家が集まって作った一軒家でハンドメイドイベントを開催します!

高円寺雑貨市 vol.1
2011年3月12日(土)11:00-15:00

高円寺雑貨市 vol.3
2011年6月4日(土)11:00-15:00
a0144709_20145146.jpg


ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2011-01-30 20:14 | イベント | Comments(0)

もうすぐ1月も終わり・・・

来週にはもう2月。年が明けてあ~~~っという間に1ヶ月。
節分の豆を買ってきて以来、息子が毎日のように「鬼のお豆は2月の3日ね。鬼は外、福は内でしょ。今日はまだ1月だからね~」と言い続けるので・・・(これ、ほぼ同じセリフを言うんです 笑)
日頃、日付の感覚、曜日の感覚が鈍る生活を送っていますが、おかげで最近はもうすぐ1月が終わるんだ!!と毎日認識させられています(汗)

今日は近所で天狗祭りといって、節分の豆まきの行事をやっていました。
大きな天狗は、迫力満天!!
a0144709_1811853.jpg

ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2011-01-29 18:01 | 日々のこと | Comments(0)

似顔絵??

姉にちょっと送りたいものがあるとつぶやいていたら・・・
息子がお手紙を書く!!と言い出して。。
張り切って書いた似顔絵です(笑)。
お絵かき大好き!!な息子。
○○書いて~ってよく頼まれますが、絵心の無い私(汗)、結構苦戦してます!
a0144709_2254960.jpg


ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2011-01-28 22:05 | 日々のこと | Comments(0)

バッグの革持ち手作り♪

今日は、息子の幼児サークルで小麦粉で粘土を作りました!
小麦粉粘土って、本当に小麦粉と油と塩で出来るんですね~
市販のものより手触りが「ふんわり~」していて、何だか美味しそう(笑)!
もともと粘土大好きな息子ですが、自分で作った粘土となれば、愛着がわいたのか?!家に帰ってきてからも粘土まみれになりながらずーーーっとやってました。

さて、バッグの持ち手をまとめて作りました!
持ち手作りで気をつけていることは・・・
やわらかい革を選ぶこと。
長すぎず、短すぎずバッグのデザインに合うように。。
a0144709_20212755.jpg


ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2011-01-27 20:21 | Optimista | Comments(4)

幼稚園入園グッズ★part3

息子の入園用の上履き入れを作りました!
自分で入れやすいように、ちょっと大きめに・・・
クタッとしていると、入れにくいかなぁ・・・ということで、裏をキルティングにして。。

幼稚園に入ったら1人で何でもやると思うと大丈夫????って感じ(笑)です。
今は、ついつい横から手を出してしまいがち。
ぐっとこらえて、『待つ』。
急いでいるときなどは、これが出来そうで出来ない(汗)。
まだまだなママです・・・
a0144709_1941824.jpg

↓こんな意が、分かる日が息子にもいつか来ると良いなぁ・・・と思います^^
a0144709_1955422.jpg

ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2011-01-26 19:05 | Optimista | Comments(2)

新しいキッチン雑貨★part2

先日こちらのブログに書いたケトルの難点は・・・
加熱した後、ハンドルが熱いこと!!
ホーローポットは当たり前かぁ。。

というわけで、↓ミトンも新調しました♪
リネンの風合いが気に入っています!!
a0144709_21362083.jpg


ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2011-01-25 21:36 | 日々のこと | Comments(0)

素敵雑貨マーケットに出展いたします♪

気付けば・・・こちらのイベントも1ヶ月をきっていましたぁ~~
オーダーを頂いたもの、作りたいもの・・・あれこれと、山積みでなかなかこちらのイベント用の作品作りが進んでいないのですが。。。
でも、アイディアノートには着々と新しい作品の原型が。
これをパーターンにおこすのが一番大切、かつ大変!!
夜な夜な頑張ろうと思いますっ☆
1つでも多くお持ちできると良いなぁ。。

第8回 素敵雑貨マーケット
~ フレンチテイストな手作り雑貨展 ~

2011年2月20日(日)11:30-16:00
自由が丘アートフォーラムワンズさんにて
手作り作家さんによる、雑貨ハンドメイドイベントです。(展示即売会です)
ギャラリーの中に、たくさんの雑貨屋さんが集まったような個展的イベントです。
a0144709_17574651.jpg


ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2011-01-24 18:05 | イベント | Comments(5)

お餅つき♪

今日は近所の神社でお餅つき大会があったので、行ってみました!
近づくと、もち米の炊ける良い香りがたちこめて・・・
いつもは静かな神社が、たくさんの人でにぎわっていました。

「お餅ペッタンするっ!!」と張り切る息子。
つきたてのお餅は柔らかくて、とても美味しかったです♪
a0144709_1941479.jpg


ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2011-01-23 19:42 | 日々のこと | Comments(0)

新しいキッチン雑貨♪

最近、我が家に増えたキッチン雑貨。
野田琺瑯のポットのようなケトル。

シンプルでありながら、存在感のある色、そしてカタチ。
日々の暮らしの中で、キッチンに立たない日はない。
だからこそ、機能性とフェイスを兼ね備えたお気に入りを置きたいと思っています。

このケトルは、我が家のサンタさん?(笑)から先月末に届いたのです♪
その日以来、毎日大活躍です。
a0144709_19153066.jpg


ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2011-01-22 19:16 | 日々のこと | Comments(0)