「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Optimista Diary

optimista2.exblog.jp

カテゴリ:美味しいもの( 62 )

秋味

今日は十五夜。
息子は、幼稚園でお月見団子を作り、頂いてきたもよう。

東京でも、まんまるのお月さまを見ることができましたね~~
キレイでした♪

お月さまを眺めながら・・・
お団子ではなく・・。

秋味のケーキを頂きました(笑)。

お月さまを眺めながら、ケーキの箱を片手に帰宅した旦那さん。
その姿を想像するとちょっと笑っちゃいました^^

そう、8年前の今日に結婚式を挙げた私たち。
ちょうど今日のように良く晴れて、日差しの力は夏のよう・・・
でも、どこか少し秋の空気を感じるすっきりとした晴天だったことを毎年思いだす。

慌ただしく過ぎる毎日。
子育てに追われる毎日。
これが、現実。
それでも、ちょっと足を止めて、初心を思い出して。
感謝する日です。
ありがとう、いつも。
a0144709_10225246.jpg


ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2013-09-19 23:22 | 美味しいもの | Comments(0)

秋だ!!

美味しそうな栗を茹でました!
先日、母が持ってきてくれたーー
秋の味覚は、ほっこりと美味しい。

しかし!!
ベビちゃんのお相手をしながらの栗の皮むき・・・
何気に格闘でした~~

無傷でむき終えて、ホッと一安心!
結構な達成感(笑)!!

今晩、いただきまーーす☆
a0144709_156252.jpg


ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2013-09-18 15:06 | 美味しいもの | Comments(0)

隠れ家・・・

ちょっと嬉しいニュースがあって、家族でプチお祝いをしようとランチへ。
隠れ家的お店 Antica Trattoria Nostalgica

思い立って電話をしてみたけれど、運よく予約がとれてラッキー♪
ベビちゃんもイイ子にしてくれていてラッキー♪♪

こじんまりとした店内で、丁寧にそしてこだわって作られたお食事はどれも美味しく頂きました!!
デザートがなかったのだけが残念、、

その代わりに…
いや代わりにはならないほどの…
ものすっごーーく簡単ケーキをこれまた思い立って、息子と作っていたことを思い出し(笑)。。
デザートは自宅に持越し~~

素敵なひと時★楽しかったな。
a0144709_16253438.jpg


ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2013-02-23 16:26 | 美味しいもの | Comments(0)

味の決めて!!

ママ友から美味しい頂きもの。
『藻塩』

早速、蒸し野菜にふりかけて、シンプルに。
甘みのあるお塩。
ただ蒸したお野菜が引き立つ。
きっと玄米ご飯のおにぎりにもあうに違いない。
今度作ってみよう~~っと。

縁の下の力持ち。
調味料は、カタチに残らないけれど実は味を決めていたりするわけで。。
ちょっと料理の腕が上がった気分になれちゃう(笑)!!

ありがとう♪

a0144709_174884.jpg

ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2013-01-31 17:04 | 美味しいもの | Comments(0)

パンプキンスコーン♪

なんだか無性にスコーンが食べたくなって…
パンプキンスコーンを焼きました。

中力粉を使ったからかな、ちょっともっちりとした食感。
スコーン独特のホロホロっとした感じはなかったけれど、これはこれで癖になる~~

かぼちゃの自然の甘みが加わって、『なちゅらる~~』な美味しさ。
簡単おやつ。
息子にも好評でした!!

a0144709_1638459.jpg


ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2012-09-11 16:38 | 美味しいもの | Comments(0)

この季節に嬉しい味♪

昨晩から、不安定なお天気の東京。
今日も、青空がのぞいたかと思うと、ざーーーっと雨。。。
そんな中、近所の神社でお祭りがあり、息子は山車をひいて夏休み最終日を楽しんだ様子。

いよいよ明日からは、幼稚園が始まる~~
長かった!!夏休みも終わりです^^

さてさて、最近こちらのブログの更新ものんびりペースになってしまっていますが…
懲りずに遊びに来てくださっているみなさま、ありがとうございます!!
感謝~~です。

実は最近、ちょっと引きこもりがちな私。
気晴らしに!!と旦那さんがケーキを買ってきてくれた~~
やっぱり甘いモノは、心も元気にしてくれるから不思議♪

この季節にぴったりの酸味が嬉しいケーキ。
ラテールのケーキはやっぱり美味しいなっ☆
a0144709_21555653.jpg


ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2012-09-02 21:58 | 美味しいもの | Comments(0)

行列のできるパン屋さん

週末は、ちょっと遠出の公園が相変わらずの定番の我が家。
そして、公園ランチのためにパン屋さんあたりでお買いものしてから…というのもすっかり定番。
ちょっと検索したら、美味しそうなパン屋さんが発見できちゃうなんて、なんとも便利な…そして幸せな時代です(笑)!

ということで、今日も新たに見つけちゃいました~
『AOSAN』
住宅街にひっそりとたたずむのに、開店前から長蛇の列。
パン屋さんにこんなに行列ができるなんて、もうそれだけでびっくり。
そして並ぶことがちょいと苦手な我が家…一瞬あきらめかけたりもして、、、
でも並んで正解!美味しかった♪

ともすると「美味しいね~」とパクリ、数分で食べてしまうパン。
そのパンに何時間も、何十時間もかけて、丁寧に焼き上げている。。
作り手の気持ちが注がれたパンは、やっぱり違う。
満たされるのは、お腹だけではない…心がアタタカに満たされる。
そんな気がするんです。
a0144709_2292719.jpg


ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2012-06-30 22:09 | 美味しいもの | Comments(0)

夏野菜♪

毎月2回楽しみにしているもの。
「お野菜セット」
ズッキーニ、トマト、枝豆…
すっかり夏らしいお野菜が届くようになりました。
届けてくださっているのはこちら

この農園さんは、野菜スイーツで有名なポタジエさんにも納品しているようで、『ポタジエ通信』なるものを同封してくださいます。
この冊子には、ちょっとしたレシピなんかも載っていて楽しい~♪
a0144709_2253112.jpg


ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2012-06-21 22:54 | 美味しいもの | Comments(0)

今年初めて♪

今季お初の『さくらんぼ』。
こちら↓義母さんから。
野菜も果物も、最近は季節感がなくなっているけれど、どちらもこの季節にしか味わえない!!という期間限定なモノがやっぱりまだまだ存在する。
その一つがさくらんぼかな。

毎年思う。

1年ぶりに食べる季節の食べ物は、なぜかとても感慨深い。
四季がある日本をありがたく思い。
日本人であることを嬉しく思い。
そして、シンプルに美味しい。

今年初のさくらんぼの味、甘酸っぱくて幸せな気持ちになりました♪
a0144709_22585431.jpg


ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2012-06-13 22:58 | 美味しいもの | Comments(0)

やっぱり好き♪

『スイーツ』
甘いもの・・ただそれだけで、やっぱり幸せを運んでくれる。

『カワイイ』
それは、もう女の子の心をつかんで離さない。

それらが、もうこの上なくバッチリと、ガッチリとそろったお店a la campagne
初めて訪れたのはいつだったかな…確か自由ヶ丘店。

気づいたらどんどん店舗が増えて、ちょっと特別感が減ってしまって何となく離れていましたが、久しぶりに行ってみて、やっぱりよかった♪
今日は、吉祥寺店。
天井が高くて、テラス席もあったりして解放感がある店内。

ケーキも、季節限定のデザートも美味しかった♪
で、やっぱりこちらのお店ではこのプリンが欠かせない!!
どの数字にしようかな~~とつぶやいたら、息子が即答!「5」。
というわけで、こちらのホウロウカップ、お持ち帰りしました~~
小さな植物を植えようかな☆
a0144709_20514890.jpg


ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2012-06-07 20:51 | 美味しいもの | Comments(0)