ブログトップ

Optimista Diary

optimista2.exblog.jp

カテゴリ:handmade( 20 )

はじめての作品

次男くんが、幼稚園で作ってきました~
機織り。
「うえ~した~うえ~した~」唱えながら、作ったんだろうな。。
そんな姿が目に浮かびます^^
よほど嬉しかったらしく、会う人会う人に見せて歩いていました(笑)。

じっくりと時間をかけて丁寧に・・・手を動かし。
それがカタチになって。
そして、それを大切に思う。。
その気持ちを大事にしてほしいと願う母であります。
a0144709_21521839.jpg


ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2017-01-19 21:52 | handmade | Comments(0)

牛革のポシェット

今日も30度予報の東京。
なかなか『秋』になりませんね。。。

この暑さでは、秋の装いが少々遠のいていますが・・・
暑くても、、、、気持ちだけは、気分だけは、そして色味だけは『秋』を取り入れたいものです^^

というわけで、ダークブラウンのポシェット。
牛革の切りっぱなし部分を利用して作った自分用です。
小さな子供がいるとポシェットはやっぱり便利。
長財布とプラスで少し入るサイズ感。
大きすぎず、小さすぎずを求めて作りました~~
a0144709_9184325.jpg

ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2016-10-06 09:18 | handmade | Comments(0)

おそろいエプロン

新学期が始まりましたね。
早速、次男くんの幼稚園では、今日から三連休!かと思いきや。。
台風の影響で、年長さんのお泊り保育が中止となってしまい、急遽登園することになり。。
次男くんは、幼稚園行けるの??と呑気に喜んでますが、年長さんのがっかりした顔を見ると・・・
やっぱりかわいそうな気持ちになります。。

さて、先日のキッズエプロンとお揃いのおとな用。
キッズ用は、ガーリーな仕上がりでしたが、こちらは、すっきりとしたデザインにしました。
a0144709_20411656.jpg


ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2016-09-07 20:41 | handmade | Comments(0)

キッズエプロン

夏休みもいよいよ終盤ですね・・・
慌ただしく過ぎ去ってしまいました~~~

長男くんもようやく宿題を終えた模様ですが、、、私も宿題?!を終えました!!
私の宿題は~~

次男くんの幼稚園バザーに出品するお品です^^
こちらは、夏休み開始と同時に数枚。
だだだーーーーっと仕上げたキッズエプロン。

三角巾と収納袋をセットで販売するとのことで、そちらも作りました~~(写真撮り忘れましたが・・)

ウエッジウッドのキュートな生地なので、ギャザーをよせて、ポケットも丸みをおびたデザインにしてみましたっ♪
キッズ用ということで、首元と背中部分はゴムを入れて仕立てております。
a0144709_11465220.jpg


ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2016-08-28 11:46 | handmade | Comments(0)

鍋つかみ★リバティをあしらって。。

梅雨のつかの間の晴れ♪
むしむししてるし・・・暑いけれど、、でもやっぱり青空は気持ちよいです!

今、リネンキルトのトートバッグのオーダーを頂き作成中なのですが~~
そのはぎれで、ちょっと脱線ソーイング。。
ちょうど、リバティのバイアスもちょっと残っていたので(笑)。

最近愛用中のルクルーゼ、フタが金属なので、鍋つかみ必須!!なのです。
オーブンに入れたり、テーブルに運ぶ時は、ミトン型が何と言っても安心!そして、便利!!
ですが・・・
ちょっと混ぜたいだけ、ちょっと様子を覗き見したいだけ…みたいなときは、さっとフタを開けることができる小さな鍋つかみがとっても重宝します♪
a0144709_1375087.jpg

a0144709_1382043.jpg


ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2016-06-10 13:08 | handmade | Comments(0)

入園グッズ その2

入園グッズのご紹介、その2。
息子の通う幼稚園は、泥んこ幼稚園なので、お着替え必須。
お着替えは2セット3歳児でも自分で出し入れできるように大きめにーー

上履き袋も、先生に大きめにと言われて大きめで作成。
うーん、ちょっと大きすぎたかな??
長男のように、小学校でも使い続けちゃいそうな。。。そんな大きさ。。
きっと、大きくなるよね、、、と期待を込めて。
a0144709_14564221.jpg


ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2016-04-08 14:56 | handmade | Comments(0)

入園グッズ作成~~

今日から3年生になった長男くん。

小3??・・・小学校の満開の桜を見て思う。
ついこの間、この門で写真を撮った。。

その入学式からもう丸2年が経った。
まるで、タイムスリップでもしたかのようだ。。

3年生になった長男に「3年生の目標は?」と聞いてみた。
「整理整頓、色んな意味で」とまさかの即答。
その心は??と問う私に、「頭の中でも色々整理しておくと、予測してサッカーでも良いプレーができると思うんだよね!!」と。

はい、まずは机の上などなど身の周りの整理整頓もよろしく!と言いたい私であります^^

そして、次男くんもこの春は新しい生活がスタートです。
幼稚園入園~~
長男の時は、幼稚園前の程よい緊張感みたいなものがあったけれど、次男はない・・・
私も入園式を忘れちゃいそうな勢い(笑)。。
忘れてはイケナイ!来週です、入園は!!
ということで、入園グッズをダダダーーーっと作りました♪

お弁当の時間を楽しみにしている我が子にまずは、ランチョンマットとお弁当箱入れ、そしてコップ入れ。
a0144709_13433477.jpg


ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2016-04-06 13:43 | handmade | Comments(0)

ベビーのガーゼスタイ♪

ベビちゃんのよだれがすごい…今日この頃。
スタイが手放せない。
1日に何回も取り替えるから、枚数勝負!!だったりする。

吸水力が良くて、肌触りも良くて…
そうなるとガーゼ素材を選びたくなります。
しかも4重ガーゼを重ねて8重!
吸収力バツグン~~

5歳男児のお兄ちゃんの洋服には、私の大好きな水玉は『NG!!』になってきたので(涙)。。
ここぞとばかりに、ベビちゃんは水玉をチョイス!!
裏は、ボーダーでリバーシブル対応っ!!
気分で変えられます。って、抱っこひもの中にうまっている(笑)ことが多いから、完全に私の自己満足だけれど…
a0144709_10231878.jpg

そして、マイベビちゃんちょっぴり、いやいや立派に!!ころころしているので^^ネッグ周りも2段階調節できるようにしておきました。
a0144709_10262722.jpg


ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2013-02-08 10:26 | handmade | Comments(0)

レゾリヴァードの母子手帳ケース

昨日、今日とすっきりと晴れた青空~~
やっぱり青空は気持ちを明るくさせてくれる。

頬にあたる空気は冷たいけれど、ひなたはポカポカ温かい。
ついでに心までぽっかぽか。
『お日さま』の力ってスゴイ。

さて、少ーーしずつですが、ミシンに向かうひと時を持つことができている今日この頃。
ミシンの音にベビちゃんが起きるのでは…と、少々おっかなびっくり(笑)な感じでの作業です。
上のお兄ちゃんのときもそうでしたが、ミシンの音って意外と起きないんですよね~~
それなのに、「カチャ!!」とかドアが開いただけでびっくりして起きたりして!!

こちらは、母子手帳ケース。
a0144709_1250465.jpg

診察券やカードなどを入れておけるようにポケットもたくさん。
a0144709_12513837.jpg


ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2012-12-06 12:51 | handmade | Comments(0)

レインバッグ♪

今日は、一日雨模様。。
息子の幼稚園お迎えの時間は特にざーーーっと。
こんな日に限って、息子は工作を持って帰ってくるし、荷物多し!

雨の日に濡れても気にならないバッグが欲しいな~~とずっと思っていたので、思い立って作ってみました。
レゾリヴァードのビニールコーティング素材。
シンプルだけど、ちょっとだけ遊び心を!ってことで、まーーるいカタチ。
そして、底部分にタックを入れてぷっくりと。
抱っこ必須な暮らしなので、肩からかけられる長めのハンドルで!

早速、使ってみましたが、雨に打たれてもサッとふけて、これからも雨の日には大活躍の予感です♪
a0144709_20381126.jpg


ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


[PR]
by optimistahandmade | 2012-11-26 20:38 | handmade | Comments(0)