人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Optimista Diary

optimista2.exblog.jp

生活を楽しむ

今日は息子の通う幼稚園の保護者懇談会がありました。
本当についこの間入園式をしたな~と思っていたら、あと少しで年中さんになるなんて。。
早い…あっという間です。

教会付属の幼稚園なので、親たちも集うと小さな礼拝から始めます。
聖書を読み、お話を聞き、讃美歌を歌う。
きっと息子たちが幼稚園の日々の暮らしの中で自然にやってきたこと…
私たち親は毎日ではなく、決して暮らしの中にとけこんでいるとは言い難い礼拝ですが、本当に少しの時間目を閉じで、心を清らかにするとやさしい気持ちになれる。このままで良いんだと気持ちが軽くなる。そして感謝の気持ちが出てくる。
不思議なものです。

幼稚園では、「生活を楽しむ」といって、毎日の園生活の中でこども達がハマっていいること、発見したこと、そんなことに先生たちがちょっとしたヒントを投げかけて、それらをどんどん発展させて実に色々なことをしています。
そんな中、今日はアイスクリームを食べたそうで。。
それを聞いたとき「え?こんなに寒いのに??」と思いましたが、それには今の時期にしかできない秘密があったのでした!
こども達は、最近の寒さで園庭で氷を作るのが大流行!!
最初は、ただの水から氷を作り、やがて色水氷を作ってみたり。
遊びは色々と発展していったようで。。
その遊びの最終発展系がアイスクリーム作り。
寒いこの冬の時期だからこそ、できる遊び。
『生活を楽しむ』
すごく素敵。

あぁ、イイ幼稚園に巡り合えて本当に良かった。

ランキングに参加しています↓ぽちっとして頂けましたら、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


by optimistahandmade | 2012-02-10 22:27 | 日々のこと
<< オーダー★リネンボーダーのボストン 制作のウラガワ★カシメ >>